世界を歩いて投資をしよう

何か金めのもの・・・

ポーランド(トルコ急落)

東欧で国を回っても、仲良くなるのは、マイノリティの国の人々だ。

 

僕の消極的な性格もあって、なかなかポーランド人とは久しくなれない、そもそも、ポーランド人からしたら、沢山母国語を話せる人達がいる中で、素性の分からなくて、英語も満足に話せないー旅行者と仲良くなってもしょうがないと思うだろう。

 

僕も、日本にいるときは、働きに来た人達、例えば、中国人やベトナム人は、同じ職場に居ない限りはなかなか接点が生まれなくて、仲良くなる機会がない。

 

しかし、ここにいたら明るくマイノリティの国の人達は話しかけてくれる、場所的には東欧なので、トルコ、アゼルバイジャンカザフスタンと中東の人達が多い。

たぶん、スペイン、イタリアなどにいったら、アフリカ系の人達と仲良くなることが多くなるだろう。

 

 

彼らは、なんでも教えてくれるので、僕は、ポーランド料理よりトルコ料理の方が詳しくなった。実際にトルコ料理はエキゾチックで美味しそうだ。

 

 

f:id:horixx:20171010040724p:plain

(なぜか分からないが、マイノリティの国の人達は、母国の料理の自慢などしてくれる。)

  

f:id:horixx:20171006175021j:plain

(↑頂いたトルコの干しイチジク、トルコでは特産品で安いらしい)

 

 

そんなんで、彼らからトルコのエルドラン大統領の事とか、教えてもらったりした。

また、1年前のトルコクーデータ未遂事件で、トルコ円が激しく下落したので、僕もトルコの政治問題の本は読んだりして少し知ってる。

 

トルコ情勢については、ぼくは下記の本が好きだ。

www.amazon.co.jp

 

 

月曜、米国トルコ間、労働VISA禁止により、朝7:00のトルコ円の急落は、日本市場のオープン後だった、殆ど日本人の投資家の性なんだろう。

<TRY/JPY 1分足チャート>

f:id:horixx:20171010031531p:plain

朝7:00の日本のFX市場開始とともに、トルコ円が急落している。

 

 

クリック365(日本人のポジションが分かる)では、未決済のポジションでトルコ円は買いが売りの10倍もあった。この人達の損切りだったのだろう。

f:id:horixx:20171010031715p:plain

トルコ円はほとんど日本人ばかり買ってて、それがトルコ下落の引き金になったのだと思っている。

 

大部分の日本人は、トルコの政治とか調べずに、トルコ円を買っていると思う。

 

なんというか、国民性というか、日本人は豊臣秀吉朝鮮出兵や、第2次世界大戦の海外植民政策を観る感じでは、他国の国を詳しく調べたりするのが苦手な国民性だ。

 

なぜ、あんな不世出の天才秀吉や、陸軍士官学校出の超エリートが、他国を侵略したら、たちどころに失敗したのは疑問だが、しかし、バカな僕が代わりにやったらもっとひどいことになるだろう。

 

でも、日本人は、自動車や、アニメをコピーして良いものを作るのは得意だったりする。島国だから島から外の事は考える習慣が無くて退化してしまったんだろう。

 

島内の事を考える力が発達して、空気を読むという独自の言葉が日本人にはある。 

かなり島内の事を考える事が得意なあまり、島より外の事を想定するのは苦手なんだろう。 僕も苦手だ。

 

 

ポーランド人には日本人はチーズケーキの調理法ではかなわないけど、生魚の扱いはポーランド人は逆立ちしても日本に追いつけないのと一緒だ。世の中向き不向きがある。

 

だから、よっぽど好きでない限り、日本人は海外動向を調べる作業が多いFX、海外株、原油先物とかはやらない方が良いだろう。最も向かない職業だ。