世界を歩いて投資をしよう

何か金めのもの・・・

ベルリン(最終回)

火曜にようやく日本に戻って来て、実家にいる。 ベルリンで見つけた。 「ベルリンのボヘミア文化のクラブパーティ」が良いと思う。参加はできなかったけど これを日本で実現しようと思う。ちょっと休んでから資料を集めたりしようと思う。 当初の旅の目的の…

ベルリン(ベルクハイン)

僕は、今、テクノ音楽はさほど好きじゃない。昔は好きだったけど…。 通常の音楽は、最初の10年:黎明期次の10年:迷走期次の10年:神話期と進み、 ロック音楽で言えば 黎明期:1960年代:ビートルズやジミヘンドリックスが出て活躍迷走期:197…

ベルリン(ワイルドサイドを歩け)

ベルリンに来ている。 泊まってるゲストハウスの同じビルで下のイベントをやってて、僕も行きたくなった。 youtu.be これは、参加者も1920年代風のドイツのボヘミア文化のカッコ(賭博師、ギャング、ボヘミアン、詐欺師とか)をし、なんか1920年代風…

ポーランド(有名な観光地では、あんまり良い思いはしない)

基本、有名な観光地では、あんまり良い思いはしない。 有名な観光地になると、僕もそうだが一生懸命ぼったくる事を優先して考え、気の遠くなる様な商品開発やサービス改善は2の次になっていく、観光客も一見さんなので、旅の恥は搔き捨てで、普段より荒っぽ…

ポーランド(ルーマニアのディーラー)

旅の最初にブダペストにいた頃、ルーマニアの株式か、なにかのヘッジファンドで働いていた若い人が、同じ部屋にいて投資の話を聞かせてくれた。 僕が部屋に閉じこもってトレードをしていると、 「君は何の証券会社を使っているんだ?」 「なんだ、為替相場か…

ポーランド(Home under the Hammer)

英国BBC放送で、Home under the Hammerという番組がある。 これは、ギャンブル大国イギリスならではの番組なんだけど、競売で家を落札し、リフォーム後、売りに出すときいくら儲ける事になったか?をただひたすら観てる番組だ。 日本のビフォーアフターみた…

ポーランド(トルコ急落)

東欧で国を回っても、仲良くなるのは、マイノリティの国の人々だ。 僕の消極的な性格もあって、なかなかポーランド人とは久しくなれない、そもそも、ポーランド人からしたら、沢山母国語を話せる人達がいる中で、素性の分からなくて、英語も満足に話せないー…

ポーランド(漫画)

ワルシャワのマンガショップに2店舗行ったけど、日本のマンガの取り扱い量が多い。 ショップでは、米国、ヨーロッパのマンガが半分(米国とヨーロッパの違いが良くわからないけど)あって、日本のマンガがなんと半分を占める。 海外では日本の漫画などあま…

ポーランド(ワルシャワ 何もしない人には快適)

ポーランドのワルシャワにいる。 さすがに、寒い。レベルが違う。 ひょっとしたら、10月にでも雪が降るのかもしれない。 しかし、ポーランドは、トレーダーというか、何もしない様な僕にはとても快適だ。 すごしやすい理由は ・物価が安い ・治安が良い ・…

チェコ(オペラ)

そろそろ、次の国のポーランドへ行こうかと思うけど、帰りにまたプラハに寄って、プラハ国立歌劇場でオペラを観ようかと思ってる。 僕はそんなオペラとか観る素養というか学は無い、観てもわからないんじゃないか?と思うけどプラハのオペラはユニークで面白…

チェコ(ヨーロッパは総じて貧しい)

プラハで奮発して昼間にちゃんとしたレストランでご飯を食べてると、隣のテーブルで、フライドポテトとステーキとコーラと言ったジャンクな組み合わせで、昼食にしてる人達がいた。(3品目だけで、他の食べ物は食べない。例えばブロッコリーとか人参とか無…

チェコ(必要以上におしゃれ)

効果はさておき、プラハは必要以上におしゃれだ。 (街で見かけた、カラオケ大会決勝戦のポスター、KARAOKEと書かれてる、きっとこの世で一番お洒落なカラオケ大会だろう。ちょっと、出場者は気後れして参加したくなくなるかも・・・) (プラハ中に貼ってあ…

チェコ(Albert)

日本のパンは、ヤマザキパンやパスコみたいなのが、工場で作り、酸化しないようにビニール袋で詰めて、コンビニやスーパーで売っている。 東欧は、スーパーのお店で直接焼いて、出来立てを食べてもらおうってのが文化なようだ。 そして、驚くほどパンが安い…

チェコ(セルビアの恋人)

今いるプラハは、昔の作家フランツ・カフカが生活し作品を発表していた場所であり、彼の有名で何度も映画化されてる「城」っていう作品も、プラハ城をもとに書かれた。ここにはもちろんフランツ・カフカ博物館もある。 僕は学生の頃、読んだカフカの名言で …

チェコ(環境が改善したが、失ってしまった友達)

ブダペストを出て、チェコのプラハに来ている。 前のブダペストで住んでた2 night hostelというゲストハウスは、かなり環境が悪く、オーナーも、性格がちょっとキツい人だった。 ムジナの様に部屋から出ようとしない僕と、アパート探しているけど一向に見つ…

ハンガリー(何か金目のもの)

ハンガリーを旅して、日本に持ってきて当たりそうなものは、あまりない。 (逆に、台湾を旅した時は、いいものはたくさんあった)個人的には、ブダペスト中央市場ってところで売ってた「Fauna」という木製のおもちゃが独創的でとても気に入った。 何か意識の…

ハンガリー(中国人の街)

ブダペストは、ガラの悪いペスト地区と、品の良いブダ地区がある。 ドナウ川をはさんで、右側がペスト地区で、左側がブダ地区だ。 ペスト地区の中でも8区と9区が特にガラが悪いとされていて、僕はその8区に住んでいる。 確かに、質の悪い人がいる。今日、…

ハンガリー(オーストリアと、イケてないハンガリーもの凄く物価差がある)

高速バスで3時間でウィーン~ブダペスト間を移動してやってきた。 地図を観ると、ウィーンから、おそらく車で1時間程度で、物価の安いチェコ、スロバキア、ハンガリーの国境に移動できそうに見える。 そこで、大きな疑問点がある。オーストリアとハンガリー…

ハンガリー(旅をして商売の種を探そう)

ニートレ(ニートトレーダー)をやってて、実家(富山県)ばかりにいるのも飽きるので、思い切って旅にでた。 東欧をまわっている、今いるのは、ハンガリーブダペスト。 東欧はびっくりするほど人口が少ない。 ハンガリー 981万人 ブルガリア 712万人 …